• インプラントとは?
  • 費用について
  • 全国のインプラントドクター
  • インプラントQ&A

大阪狭山市金剛駅の歯科(歯医者さん)

Sakata Dental Clinic

阪田歯科医院

大阪府大阪狭山市半田1-622-10

・南海電鉄高野線「金剛」駅より徒歩1分
・専用駐車場2台完備

TEL 072-366-5504

「お医者さん.jpを見た」と伝えるとスムーズです。

オリジナルホームページ http://www.sakata-shika.com/

取材者:いけだいけだ

【所属学会】
日本補綴歯科学会
日本口腔インプラント学会

※土曜日の午後の診療時間は15:00〜17:00です。
休診日 木曜日、日曜日、祝日
診療科目 インプラント・一般歯科・歯科口腔外科・予防歯科・審美歯科・ホワイトニング

当院の特色

大阪府大阪狭山市の阪田歯科医院は、金剛駅(南海高野線)から徒歩1分、専用駐車場もありますので、富田林市など近隣からの来院も非常に便利です。また、院内は完全バリアフリーとなっておりますので車椅子をご利用の方もご安心ください。
当医院では一般歯科、歯科口腔外科、予防歯科、審美歯科を診療科目とし、ホワイトニングやインプラント治療にも力を入れております。また、レーザー治療を取り入れ、無痛で治療を受けて頂ける様に心掛けています。
一人ひとりの話をしっかりとお聞きし、身近な「かかりつけ医」としてお役に立てるよう努力してまいります。

1.安全、安心して治療を受けていただくために
当医院では車椅子で来院のされる方のために、完全バリアフリーの設計をとっています。診療室へは車椅子のまま入っていただくことが可能です。
プライバシーを守るために、半個室状態の診療室となっています。
院内感染を防ぐための滅菌システムや、電解水生成器(AP水)を使用しています。
最新のレントゲン装置を使用しているため、従来よりも被曝量が少なくなっております。
2.インフォームドチョイス
今までは「治療の説明をし、同意を得る」といった『インフォームドコンセント』でしたが、当医院では「患者様にあった治療方法をいくつか提案し、その中から納得いく治療法を選択していただく」、『インフォームドチョイス』を行い、できる限り患者様の要望にお答えできるように努力しています。
3.治療から予防へ
一般の治療も当然のことながら、治療後のケアーも積極的に行っています。
定期的に見せていただく事で歯周病、齲食の再発の予防、または健全歯の予防を行っています。

その他、インプラント治療、ホワイトニングなど先端の治療を行っているのでお気軽に御相談ください。

院内案内

入口 看板
入口はこちらです。完全バリアフリー設計ですので車椅子をご利用の方も安心です。 この看板が目印です。
受付・待合室 パウダールーム
整理された受付です。落ち着いた雰囲気の待合室でおくつろぎ下さい。 パウダールームは、こちらです。
診療室入口 診療室入口ドア
診療室へは、このドアからどうぞ。 自動ドアになっておりますので、このボタンを押して下さい。
診療室 チェアー
パーテーションで仕切り、プライバシーの保護をいたします。 清潔感のあるチェアー周りです。
チェアー・マルチモニター ダイアグノデント
モニターで治療状況を確認できます。 見えない歯質の変化を測定し、むし歯や歯の破折などを発見することが出来ます

インプラント
インプラントとは、失ってしまった天然歯の替わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。
従来の入れ歯とは違って、健康な歯を削る必要もなく、固定性であるためガタついたりせず、自分の歯と同じように“食べる・話す”ことが出来るようになります。

※インプラントの詳細はこちら
一般歯科
通常、皆様が歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を「一般歯科」と考えていただいて良いと思います。
いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめるよう、当院では悪い歯の早期発見、早期治療はもちろんのこと、患者様のお口の健康に努め、ご理解・ご協力を得ながら、かかりつけ歯科医として、信頼される歯科医療を目指していきたいと考えています。
顎・口腔には多種多様な病気が起こります。
耳慣れない言葉かもしれませんが、顎・口腔に起こるさまざまな病気の診断を下し治療をする、口腔の外科一般を扱う科です。
たとえば顎骨のなかに埋まっている親知らずの抜歯、インプラントによる人工歯根治療とあごの再建、口のなかのできものの切除術、顎関節症(口を開閉するときに異音がする、痛む、あけずらいなど)、あごの骨折などです。
また、口内炎(難治性も含む)、舌や歯肉のガン、細菌やウイルスの感染症なども口腔外科で扱う症状になります。
専門家による歯面清掃のことをPMTCといいます。
特殊な器械等を使って、通常のブラッシュングではとれない歯に付いた汚れや歯石などを取り、ブラッシング指導をします。器械で清掃は痛みもなく、歯に付いた汚れも驚くほどきれいにとれます。また、PMTC後は歯石もつきにくくなります。
ご希望の方は、スタッフまでお気軽にお声を掛けて下さい。
審美歯科
審美歯科というのは、見た目にも美しい口元を実現する「総合的な歯科医療」です。
また、歯並びや歯の色にコンプレックスを持っている方に、健康で機能的に自信を持って素敵な笑顔になっていただく治療でもあります。
ホワイトニング
ホワイトニングとは、その名の通り、特殊な薬剤を使用して歯を白くする治療法です。
健康な歯を傷つけることなく治療ができますので、歯を削りたくないという方におすすめします。
ホワイトニングには、歯科医院に通院して行う「オフィス・ホワイトニング」とご自宅で行う「ホーム・ホワイトニング」があります。

予約

当院は予約制になっております。事前にお電話にてお問い合わせください。
お電話 072−366−5504

院長からご挨拶

当医院は、1982年にこの狭山の地に開業し地域に根ざした歯科医院を目指しています。
お口の中の不安を取り除けるように、患者様にできる限り解り易い説明を行えるように努力を行っています。歯に関して疑問・質問などがございましたら、お気軽にご相談下さい。
当医院では一般治療以外に予防にも力を入れています。
これからは、「治療のために歯科医院に通う」から、「予防のために歯科医院に通う」時代に変わりつつあります。
あなたのお口の中を診断し、清潔で快適なお口の状態を保つためのお手伝いをさせて頂きます。

お医者さん.jpレポーター池田達也の取材コメント

大阪府大阪狭山市の阪田歯科医院は、南海電鉄高野線「金剛」駅から徒歩1分と好アクセスな場所に位置します。専用駐車場も2台完備されていますのでお車をご利用の方にも安心です。また、院内は、完全バリアフリー設計となっており、車いすの方も安心して来院できます。
院長の阪田智則先生は、1982年(昭和57年)の開業から「患者さまのために」の診療理念の下、丁寧な診療を続けてこられ、地域に根差した、なくてはならない存在の歯科医院となっています。
副院長の阪田俊智先生は、主にインプラントを担当されており、院長の知識と経験、副院長の最新の技術で幅の広い診療を行っていますので安心です。
現在までの「治療の説明をし、同意を得る」といった『インフォームドコンセント』から、「患者さまにあった治療方法をいくつか提案し、その中から納得いく治療法を選択していただく」、『インフォームドチョイス』にいち早く転換され、できる限り患者さまの要望に答えられるようにとの心配りがあり、先生と相談しながら納得のいく治療を患者さま自らが選択できる歯医者さんです。
詳しくは阪田歯科医院 ホームページをご覧ください。